西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています
総アクセス数:25,387,770
409

電磁波過敏症 へのコメント

この記事本文へ戻る | 目次

コメント

アメリカ
2007-05-06 16:16:02
電子レンジは私もそう思ってなるべく使わないようにしていました。貴重な情報ありがとうございます。 安心しました。食生活少し楽ができそうです。

みづき
2007-05-07 00:06:13
よかったあ、私以外にも同じように心配していた人がいたんですね(笑)。やっぱり「ちん!」は楽ですものね。火で温めるのはけっこう面倒でした(^^;)。

佐藤
2007-05-07 01:00:23
電子レンジで温めるのが駄目な理由はそうじゃないですよ。

ソースを出す時間が無いのではっきりとは言えませんが、みづきさんが書いている理由では無いので、使わない方がいいと思います。

基本的には、高熱で熱すること、自身を振動させて発熱することで、栄養価が損なわれるという理由です。

ゲルソン療法では、電子レンジはもちろん、圧力鍋もN.G.です。

2007-05-07 02:18:38
パソコンは大丈夫なんですか?検索やブログでいっぱい浴びてそうですが

2007-05-07 04:43:32
お茶を入れるお湯をレンジで温めた物と、ガスや火鉢などで温めた物とで比べてみてください。

味の差は歴然です。 成分が変わってしまうそうです。できるだけレンジは避けたほうが良いと思います。

さらら
2007-05-07 07:51:00
みづきさん、こんにちわ~

電子レンジ使用については、アミノ酸が変質すると聞いたことがあります。

私も気になって調べてみたら、ちょっと長いですけど、こんな情報がありました。ご参考までに。

http://www.nstimes.info/07-2005/microwave.html

http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/reg/evi/microhaza

Pos
2007-05-07 07:52:51
電化製品から発せられる電磁波を避けたいのであれば、使用回数を減らしたり、なるべく近づかない事でしょうが、電子レンジの場合は温め方そのものに問題があるようですよ。分子を無理やり強烈に振動をさせて摩擦熱を起こさせて温めるので、食品に与えるダメージが問題だと何かの本で読んだ事があります。

何の本だったか・・・忘れました。たぶん、ウェブ検索で何か見つかると思いますが。。。

どうしても、自然に近い生活を心掛けると手間も時間も掛かりますよね。

みづきさんの場合は食生活を重点的に自然派を心掛けているようですので、せっかくいい食材を手に入れてもレンジでチンしてしまってはもったいないような気もします。

電磁波も残留農薬も添加物も目にはっきりと見えないものですし、科学的にもはっきりと証明されてない部分が多いので何を信じるのかは難しい部分がありますね。

個人的に気になっているのは圧力鍋ですが、圧力鍋は何故いけないのかなぁと思っています。

玄米ごはんを食べているのですが、以前は普通の電気炊飯器で炊いていましたが、米を長く水に浸して炊いてもやはり硬いので、最近IH圧力釜を買ってしまいました。よくないのかなぁ?と思いながらも良くわからないので使っています。

知っている方いませんか?

佐藤
2007-05-07 09:41:50
私がゲルソン療法のセミナーを受講したときの圧力鍋がN.G.の理由は、高温になりすぎて、食品の栄養を破壊するという説明でした。

圧力鍋の仕組みはこのようになっています。

http://www.gishi.co.jp/home/recipe_nabe.htm

ゲルソン療法を実践している方のHPです。

ここには、圧力鍋がN.G.の別の理由が書いてあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/2006ninnzinn25/diary/?ctgy=8

>>ゲルソン療法では

>>圧力鍋や蒸気鍋使用不可

>>

>>>>というのも

>>蒸したときに

>>蒸気とともに

>>栄養素が下に落ちるため

http://plaza.rakuten.co.jp/2006ninnzinn25/diary/?ctgy=5

>>調理器具は

>>

>>蒸気が逃げないよう

>>蓋がしっかり閉まり

>>重たいものが

>>理想で

>>

>>ステンレス、ガラス、ホーロー、土器、鉄製品である

>>

>>使用していけないものが

>>

>>圧力鍋や蒸気調理器

>>テフロン加工したもの

>>電子レンジ・・特に食材が消化されにくくなる

>>アルミニウム製品

Pos
2007-05-07 12:29:16
>圧力鍋N.G.の理由

なるほどー。基本的には高温になりすぎるという事と蒸気と一緒に栄養が逃げてしまうという事なのですね。

情報ありがとうございます。

私の使っているIH圧力釜は・・・とても重いステンレス釜で蒸気を逃がさないとは書いてあったと思うのですが・・・高温調理とも書いてあったような・・・家に帰って取説チェックです。

遺族のひとり
2007-05-07 15:06:52
多くの癌は、それで命を落とす2,3ヶ月前までは、神経圧迫による疼痛を別にすればそれほど深刻な機能障害を引き起こしません。しかし、ひとたびその段階に達したら、どんな治療をしてもほぼ不可逆的に命を失います。がん細胞の増殖は等差級数ではなく等比級数です。悪化は、ゆっくりから次第に急激へと移行します。現在の治療法で明確な好転を得られましたか。もしゆっくりでも悪化が続いているなら、遅かれ早かれ急変が待っています。洗剤や電気製品に神経質になるよりも、体調の変化と治療法をきちんと見直すべきではないですか。

2007-05-07 16:12:57
>遺族のひとり さん

きっと、とてもくやしい経験をされたのでしょうね。おっしゃっている意味もよくわかります。壮絶な経験をされた方であれば、若しくはそれを目の当たりにした方であれば電気製品の話は「何を呑気なことを」と思うかもしれないですね。

又、みづきさんを心配して治療法の見直しを勧めていらっしゃることと思います。

ただ、標準治療のない場合はどうすれば良いのでしょうか。抗がん剤治療をするのも正しい選択。食事療法をするのも正しい選択。治療をしないのも正しい選択。

何をすれば結果が出るのかやってみないと分からない状況では、自分の決めた選択が正しい選択なのではないでしょうか。

より確実な治療法が見つかればいいですね。

2007-05-07 18:26:52
遺族のひとりさんのおっしゃること もっともだと思います みづきさんのブログはずっと読ませていただいてますが 当初の宣告時期は過ぎているとはいえ 冷静にみて 残念ながら好転してるとは到底思えません 確かに何が正解かは分かりませんし どういう選択をしても それが信じる道なら止めはしません でも時間がかかる手法とはいえ 現状維持すらままならない状況であれば ほかの方法を試すことも必要だと思います 信念と意固持とは別物です

みづき
2007-05-07 23:34:45
みなさん情報ありがとうございます。やっぱり電子レンジはよくないのですね・・・(^^;)。最近便利なものほど人間には悪いものという図式が成り立っているように思えてきました。

それから治療法についてですが、確かに私も好転しているとは思っていません。しかしとりあえず悪いままの状態を維持できているこの状況を、悪いと見るか良いと見るかは人それぞれだと思うのですが、私はまあまあ合格点なのではないかと思っているのです。抗がん剤だってガンが縮小しなくても大きくならないだけで「有効だった」と判断しますよね。つまりガンの治療の世界では、現状維持することだけでもすごいことだということなので、私は1年間とりあえず維持できただけでも有効だったのではないかと思っています。それに1年という期間で判断するのは私は早いと思っています。もちろん1年ぐらいで方向性が見えてくるかなあとは思っていた部分もありますが、1年で好転しなかったからといって効果が出ていないという判断を下すのは時期尚早だと思っています。もう少し時間が必要だと私は思っています。

みづき
2007-05-07 23:37:26
お久しぶりです!もちろん覚えていますよ。ぜひ遠くから見守っていてください!

2007-05-08 00:02:00
悪いままの状態を維持?

マナテック
2007-05-08 12:50:13
なぜ上記のコメント群からそういう結論になるんでしょう?

私には「高温加熱によってビタミンが破壊される」ということであって、ことさら電子レンジが悪いという風には読めませんが?

っていうか「電磁波」ってどんな物体からでも(もちろん私たちの体からも)常時出ているって事は知ってますよね?

もか
2007-05-08 14:51:18
自分の人生 自分で選ぶ道が 一番だと私も おもいます。それが 間違っているか 正しいかは 自分でなきゃわからない みずきさんの道は みずきさんが 選んでいくのが良い 私は 自分の人生 人のせいには したくないから 自分で選んでいくつもりです もちろん みんなの意見を参考にしながらですが・・人のせいにしているときは、私は後悔しているときだから。後悔したくないからね 人生のこのピンチを乗りきるぞ~~みずきさんもね。

この記事本文へ戻る | 目次